ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

自分と向き合う!怒りの開放ワーク!

ヨリカちゃん
心美先生、人はどうして怒っちゃうんだろう?
心美先生
それはね、深層心理に満たされない想いがあるからだよ。

心理学では、「怒りは感情のフタ」と言われています。

誰もが知らず知らずに怒りを溜め込んでしまいます。

特にHSP(繊細さん)やアダルトチルドレンの方は、自身が溜め込んだ感情にすら気付けていないことも多いです。

私も自分を押し殺しすぎて感情が麻痺し、何をしても楽しくない、何も人生で好転しないどん底の絶望感を味わった時期がありました。

この怒りの開放ワークは自分自身の感情に向き合うのにとても効果的です。

それでは、怒りの開放ワークのやり方を説明していきます。

 

この記事はこんな人におすすめです!
・怒りを溜め込みいつもイライラしている方
・いい子をやめられない方
・自分の感情を押し殺して生きている方
・自分の感情が分からない方
・人生に喜びを感じない方
・無力感を感じている方
・変な時にキレてしまう方
・嫌いなあの人を何とかしたいと考えている方
・自分の中の怒りの感情を消したい方

怒りのメカニズム

一言に怒りと言ってもその怒りがどこからきているものなのかは人それぞれです。

日頃溜めてしまった不安・恐怖・焦り・不満・欲求といった一時的感情があふれて怒りという二次的感情として出てくることがあります。

また、他人に対する期待が大きければ大きいほど、それが叶わなかったときの怒りは大きくなります。

○○すべき、という白黒思考の方も人をコントロールしようとするので、人が思い通りに動かない場合怒りに変わりやすいです。

怒りの開放をする意味

まずは、どうして自分は怒りを感じているのか、を深堀していく作業が必要となります。

なぜなら、人に期待をして裏切られ怒りを抱えている場合、「自分が人に期待をしていた」「自分は相手にこうしてほしかった」「自分は相手をこうコントロールしようとしていた」という自分の思考に気付かなければ、自分が怒りを溜めるパターンを変えていけないからです。

自分が怒りを抱えてしまった原因は、実は心の奥底の全く別の感情がそうさせていることもあります。

怒りの開放は、自分の心の奥底の感情に耳を傾ける作業でもあります。

そうして自己理解を深めることで、イライラを解消し、自分の感情をうまくコントロールできるようになります。

心美先生
では、実際怒りの開放ワークのやり方を見てみましょう。

怒りの開放ワークのやり方

紙とペンを用意し、一人の時間を確保しましょう。

対象を一人に絞って、その人への怒りを書きまくります。

誰も見ないものなので、自分の素直な感情を書いて大丈夫です。

具体的に説明するように書いてみましょう。

いい子を演じて過ぎてしまった人は、怒りを出すことも自分に禁止しているかもしれません。

まずは自分の心に、怒りの感情を出して良いと許可してあげましょう。

怒り、不満、文句、愚痴なんでも書いて大丈夫です。

抑え込まずに、いい子にならずに、感情のまま、かきなぐりましょう。

あの時本当はこうしてほしかった!や、こうあるべきだろう!といったことも書いて大丈夫です。

ポイントは、相手をどうこうする方法を考えるのではなく、自分自身がどうありたいか、自分をポジティブな感情に持って行く為には、どうすれば良いのかということを考えてそのワークを振り返ることです。

気が済むまで書いたら、そのワークを通して気付いたことやどう思ったか、これからはこうしようと思ったことを書いてみて下さい。

これをすることによって、自分が本当は何を求めていたのかが分かるようになります。

まとめ

自分の感情に気付けないのは、自分を無視していることと同じことです。

自分とは一生関わっていくのに、自分を無視した人生なんて悲しいですよね。

このワークは自分の感情と向き合うのにとても効果的です。

自分に思いやりを持ち、自分と向き合う時間をとってみてはいかがでしょうか。

最後に大事なことをお伝えします。

書きなぐった紙は誰の目にもつかないよう厳重に処分しましょう!

鍵付きノートもおすすめです。

こちらの記事もおすすめです♪

関連記事

ヨリカちゃん 心を軽くしたいけど、心のメガネって何のこと? 心美先生 心は自分が生み出すもの。心のメガネについて説明していきますね。 あなたは自ら自分の心に負担をかけていませんか? 自分[…]

関連記事

始まりは一冊の鍵付きノート 数年前、私は一冊の鍵付きノートを手に、自分と向き合う決心をしました。 全ては一冊の鍵付きノートから始まりました。 アダルトチルドレンの完璧主義が邪魔をして、鍵がついていない普通のノートに自分の想いを[…]

仕事復帰を全力サポート | 就労移行支援のCocorport(旧社名:Melk)

Topに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG