ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

心を軽くする方法!今すぐ心のメガネを外そう!

ヨリカちゃん
心を軽くしたいけど、心のメガネって何のこと?
心美先生
心は自分が生み出すもの。心のメガネについて説明していきますね。

あなたは自ら自分の心に負担をかけていませんか?

自分で自分を追い詰めてしまうクセ、ありませんか?

ある出来事を重く受け止め、考えすぎたりしていませんか?

悩みに頭がいっぱいで、時間を奪われていませんか?

はたまた怒りの感情にとらわれ、ご機嫌な自分を見失っていませんか?

今日はそんなあなたに読んでもらいたい、私がおすすめする心を軽くする方法をご紹介します。

これを読めば、今の自分の感情と向き合い、ご機嫌な自分になることができると思います。

先ほどの皆さんに対する質問は、かつての私の心理状態です。

常に悩みで頭がいっぱいで人生が好転していませんでした。

心美先生
でも、大丈夫。負のループからは必ず抜け出せます。

悩みを手放し、ご機嫌な自分を取り戻しましょう!

この記事はこんな人におすすめです!
・自分で自分を追い詰めてしまう方
・いつも自分だけ損をしている気がする方
・すぐに傷ついてしまう方
・嫌な出来事がなかなか頭から離れない方
・今、ご機嫌でない方
・心が重たいと感じる方
・何か重荷を背負っている方
・〇〇された!と感じやすい方

不幸のメガネ

私はかつて物事を悪い解釈で見てしまうクセがついていました。

機能不全家庭で育った為、認知のゆがみが生じ、悪い解釈で世界を見るメガネを知らず知らずのうちにかけてしまったのです。

メガネとは、家庭環境や育っていく過程において、自分が定義づける解釈、思考パターンの事です。

人は育つ環境において、人それぞれ別の物事の解釈をします。

同じ出来事でも、幸せだ、と思う人もいれば、不幸だ、と思う人がいるのはその為です。

この不幸だ、と思ってしまう人は、不幸のメガネをかけています。

このメガネは不幸探知機のような役割をし、不幸を拾う人生になってしまうのです。

そんなメガネをかけて見る世界は、とても楽しいと思えないですよね。

皆さんも知らず知らずのうちにかけてしまったメガネがあるかもしれません。

では、その身に着けてしまったメガネのせいで、ずっと苦しい思いをしなければならないのでしょうか。

答えはNOです。

単純に、そのメガネを外してしまいましょう!

外に身に着けているものは、取り外し可能なのですから。

自分の解釈を洗い出す

誰もが身に着けている心のメガネについてお話ししましたが、その心のメガネをかけて自分が世界をどう見ているのか、自分の解釈を見つめなおしましょう。

例えばこんな時、あなたはどう解釈しますか?

Aさんが担当している仕事を急にふられた!
1.私に仕事をふってきて、私をいじめようとしてきているのかも。Aさんと結託して私に仕事を押し付けようとしてきているのかも。
2.Aさんより私が優秀だから私がやった方が良いよな。私リスペクトされてるなぁ。
不眠でなかなか眠れない!
1.毎日7時間は寝ないと体に悪いから早く寝ないといけないのにどうしよう!早く寝たい!眠れない!
2.なんだか眠たくないみたいだから読書でもしようかしら。この本面白いわ~!
結婚した方が良いわよ、と言われた!
1.結婚していない私を否定された!結婚していないのはダメに違いない!
2.私の人生に対して関心を持ってくれてアドバイスしてくれて感謝だな~!
部下が仕事でミスをしてしまった!
1.私がちゃんと見てあげなかったからミスしてしまったんだわ!私のせいだわ!
2.人はミスから学ぶことが多いから、彼はさらに成長するな!楽しみだな!
いかがでしょうか。
皆さんはどちらの解釈(思考パターン)で物事をとらえますか?
ちなみにA 1はかつての私で、A 2は今の私です。
解釈一つで人生楽しめるか楽しめないか決まってくるのです。

今すぐ心のメガネを外そう!

まず、自分の悪い解釈について洗い出しを行ってみましょう。

先ほどのように、自分が嫌な気持ちになったときや悩みの種ができたとき、自分がその出来事に対してどう解釈をしているのか考えてみましょう。

出来事に対して、自分が不幸な定義づけをしているから不幸なんです。

出来事に対して、自分が悪い解釈をしているから悩むんです。

出来事に対して、不幸なメガネで見ているから不幸を拾ってきちゃうんです。

人生を楽しんでいる人は、出来事に左右されません。

心美先生
今すぐメガネを外して、悪い解釈を手放しましょう!

自分が自分を不幸にしたり悩ませたりするのは、人生もったいないですよね。

自分の中の悪い解釈を良い解釈に変えていきましょう。

自分を不機嫌にさせるメガネではなく、ご機嫌にさせるメガネをかけましょう。

そうすることで、きっと心は軽くなるはずです。

まとめ

いかがだったでしょうか。

自分の中の解釈(思考パターン)に気付き、それを変えることで世界は変わるのです。

出来事や環境、人に振り回されない自分を作っていきましょう。

心美先生
そして人生を楽しみましょう!良い解釈を取り入れることで、あなたの心もきっと軽くなるはずです。

こちらの記事もおすすめです。

関連記事

ヨリカちゃん 心美先生、今日は何のお話をしてくれるの? 心美先生 今日は心に効くアファメーションのお話をしていきますね。 HSP+アダルトチルドレンの私は、このアファメーションでかなり楽になりました。[…]

関連記事

始まりは一冊の鍵付きノート 数年前、私は一冊の鍵付きノートを手に、自分と向き合う決心をしました。 全ては一冊の鍵付きノートから始まりました。 アダルトチルドレンの完璧主義が邪魔をして、鍵がついていない普通のノートに自分の想いを[…]

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG