ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

内なる子供?インナーチャイルドとは

心美先生
ヨリカちゃんは私のインナーチャイルドなんだよね
ヨリカちゃん
そう、私は心美先生の内なる子供だよ

 

現在において、不安や孤独、生きづらさや怒りを抱えている場合、それはインナーチャイルドが原因かもしれません。

「内なる子供」とも呼ばれる「インナーチャイルド」。

一体インナーチャイルドとは、何のことなのでしょうか。

今回はインナーチャイルドについて解説していきますね。

 

この記事はこんな人におすすめです!
・インナーチャイルドについて知りたい方
・インナーチャイルドワークに興味がある方
・インナーチャイルドを癒したい方
・アダルトチルドレンの方
・アダルトチルドレンかもと思っている方
・過去に傷ついた経験がある方
・過去の傷をいやしたい方
・自分と仲良くなりたい方
・自己肯定感を上げたい方
・自分に自信を持ちたい方

インナーチャイルドとは

インナーチャイルドとは、「大人の心の中の子供の部分」のことです。

「内なる子供」とも呼ばれます。

それは傷ついたころの自分であったり、ゆがんだ思考を持った子供時代の自分であったりします。

幼少期に起きた辛い出来事、理不尽な扱いによってインナーチャイルドが形成されます。

つまりはインナーチャイルドとは、子供時代に子供らしくありのままに伸び伸びと生きられなかった子供の頃の自分と言っても良いでしょう。

その頃の負の感情や行動、思考パターンを大人になっても抱えているのがアダルトチルドレンです。

このインナーチャイルドを癒したり、仲良くならない限り、大人になってからもインナーチャイルドは自身の足を引っ張り続け、生きづらさを抱えることになるのです。

機能不全家庭で育ったアダルトチルドレンは、このインナーチャイルドを癒す必要があるといえるでしょう。

関連記事

皆さんは機能不全家族(機能不全家庭)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 アダルトチルドレンはこの機能不全家庭で育った人たちのことをいいます。 アダルトチルドレンと一言で言っても、その家族模様は様々です。 ではこの機能[…]

関連記事

ヨリカちゃん 心美先生、アダルトチルドレンってどういう人のことを言うの? 心美先生 今日はアダルトチルドレンについて説明しますね。 常に孤独や不安を抱えている人はいませんか? 今の自分ではダメだ[…]

このインナーチャイルドが癒されていなかったり、ゆがんだ思考のまま大人になると、大人として成熟できず、大人になった現在でも対人関係や自分自身との葛藤に苦しむことになります。

インナーチャイルドが常に出て自分の足を引っ張ってしまう人もいれば、ある特定の場所や特定の人種、場面に出くわした時に出てくる人もいます。

不安・孤独・生きづらさ・恐怖、これらの感情はインナーチャイルドが傷つき癒されていないことが原因かもしれません。

インナーチャイルドは自分を生き延びらせる為に形成されたもので、悪ではありません。

また、インナーチャイルドは悪い意味で使われる事もありますが、このインナーチャイルドは癒したり、ちゃんと仲良くなれば、自分の最大の味方になるとも言えるのです。

ヨリカちゃん
私はいつも心美先生の味方だよ。

インナーチャイルドの特徴

インナーチャイルドと一言で言っても、それはどんな人物像なの?と言われると、これは千差万別です。

インナーチャイルドとは、幼少期の自分自身だからです。

傷ついて元気のないインナーチャイルドもいれば、あきらめて無感情なインナーチャイルドもいます。

全てを投げ出してしまうインナーチャイルドもいれば、人や物に乱暴なインナーチャイルドもいます。

淋しいよと泣いていたかと思ったら、お前なんかいらないと怒り出すインナーチャイルドもいます。

また、人一人にインナーチャイルドが一人とも限りません。

たくさんのインナーチャイルドが、心の中にいるのです。

「こういう自分がいるからダメなんだ」と自身のインナーチャイルドを責めるのではなく、自分が生きていくために形成した過去の自分なんだ、この子が私を生き延びさせてくれたんだ、と承認し愛してあげてください。

心美先生
私はヨリカちゃんが大好きだよ。いつも私を支えてくれてありがとう!
ヨリカちゃん
心美先生愛してるよー♡

まとめ

今回はインナーチャイルドについて解説致しました。

自身にどんなインナーチャイルドがいるのか過去を振り返ってみるのも良いかもしれません。

アダルトチルドレンの方はカウンセラーの先生と一緒に過去を探求されることをおすすめします。

現在に不安、孤独、生きづらさ、怒りを抱えている方は、自身のインナーチャイルドを見つけ、承認し、癒してあげてみてくださいね。

心美先生
自分を見つめて自分と仲良くなる事が人生楽しく美しく生きるポイントです!
関連記事

皆さんは機能不全家族(機能不全家庭)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 アダルトチルドレンはこの機能不全家庭で育った人たちのことをいいます。 アダルトチルドレンと一言で言っても、その家族模様は様々です。 ではこの機能[…]

関連記事

ヨリカちゃん 心美先生、アダルトチルドレンってどういう人のことを言うの? 心美先生 今日はアダルトチルドレンについて説明しますね。 常に孤独や不安を抱えている人はいませんか? 今の自分ではダメだ[…]

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG