ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

慢性上咽頭炎を治したい!6つのセルフケアご紹介!<体験談あり>

 

鼻やのどだけではなく、体のあらゆる症状を引き起こす慢性上咽頭炎。

メンタルにも影響を及ぼすというのは驚きですよね。

このやっかいな慢性上咽頭炎、一刻も早く早く治したいです!

今回は自分でできる6つのセルフケアをご紹介します。

慢性上咽頭炎についてはこちらの記事をご覧下さい。

関連記事

心美先生 慢性上咽頭炎が万病のもとって本当ですか? 皆さんは原因不明の症状に悩まされていませんか? どこにも異常ははい、だけど症状が治らない。。 その症状、もしかして慢性上咽頭炎が原因かも[…]

この記事はこんな人におすすめです!
・慢性上咽頭炎を治したい方
・慢性上咽頭炎を知りたい方
・慢性上咽頭炎を予防したい方
・体の不調がある方
・喉に違和感のある方
・鼻水がのどに落ちる後鼻漏がある方
・慢性疲労、倦怠感がある方
・口の乾燥や、口臭が気になる方
・免疫のトラブルがある方
・気分の落ち込みがある方
・冷え性な方
・首コリ、肩こりがある方

慢性上咽頭炎のセルフケア①鼻うがいをしよう

 

口と鼻の奥でつながっている上の部分が上咽頭部分ですが、ここは水を飲んでもなかなか水分が届きにくい部分になります。

上咽頭の乾燥は粘膜にとって炎症を悪化させるものです。

鼻うがいで上咽頭部分の粘膜の乾燥を防ぎましょう。

また、上咽頭部分は細菌やウイルス、花粉、粘液などがついても、うがいでは取れない場所です。

鼻うがいでそれらを一層しましょう!

私も朝と晩、1日2回鼻うがいをしています。

私が使っているのはこちらです。

ポンプ式は水量が違います!温度計もついているのでとても活躍しています。


ハナクリーンα 本格ピストン式 鼻洗浄(鼻うがい) 300ml 日本製


サーレMP180回分 ハナクリーン・鼻洗浄(鼻うがい)用洗浄剤 日本製

洗浄液はお湯に溶かすだけで鼻うがいができますので私も毎日2包使っています。

そのスッキリ感は病みつきになりますので、是非お試し下さいね。

慢性上咽頭炎のセルフケア②食事に気をつけよう

人は口にするもので体を作っています。

口にするものを一度見直し、体の炎症を抑える食事を心がけましょう。

私は耳鼻科専門鍼灸院のはりきゅうルーム岳で教わった、下記のものを省いた食事を心がけています。

白砂糖 お酒 辛い物 酸化した油
心美先生
加工食品、インスタント、添加物などにも気をつけたいですね。

慢性上咽頭炎のセルフケア③体の冷えをとろう

 

体の冷えは血流を悪くし、体の不調へとつながっていきます。

冷えをとるには、洋服に気をつけたり、運動で筋肉をつけたり、生姜スープなど体が温まるものを口にしたりしましょう。

心美先生
毎日お風呂に入り、リラックスするのもおすすめです。

慢性上咽頭炎は首のコリも一つの原因となる為、首を冷やさないよう冬にはマフラーをしましょう。

慢性上咽頭炎のセルフケア④首のコリをとろう

首のコリがあると血流が悪くなり、炎症がなかなか良くならず、上咽頭炎の慢性化につながります。

私はとにかく首のコリがひどく、整体に行くたびに「どうしてこうなっちゃうんですかー!」と嘆かれるほど、首も肩もガチガチでした。

HSPでアダルトチルドレンな私はどこへ行っても緊張してしまい、体がガチガチになってしまうんですね。

言いたいことも我慢していた為、食いしばりもひどく、首のよこがわもガチガチな状態でした。

耳鼻科専門鍼灸院のはりきゅうルーム岳に11回通った事で首のコリは少し緩和してきたと思います。

皆さんはガチガチにならないよう、日々の生活ではストレッチやリラックスを心がけましょう。

慢性上咽頭炎のセルフケア⑤こまめに水分をとろう

上咽頭炎はその粘膜が乾燥すると悪化や慢性化してしまいます。

水分で粘膜の乾燥状態を防ぐことが大切になってきます。

ここでの水分をとるというのは、ゴクゴク水を飲む、というものではありません。

私が東京ボイスクリニックでおすすめされたのは、「5分おきくらいに水分を口に含む」というものでした。

こまめに水分を口に含む、というのが乾燥を防ぐのに効果的です。

慢性上咽頭炎のセルフケア⑥生活習慣を見直そう

全く運動しないのは、体のコリや冷えにつながります。

筋肉量が落ちると、血液を運ぶ筋肉も衰え体の冷えや体調不良につながります。

体を動かさないことにより、リンパの流れも悪くなり、体の炎症につながります。

まずはウォーキングから、ウォーキングができたら筋トレも加えていきましょう。

私は加圧式キックボクシングをしています。

全身運動で楽しく汗がかけるのと、パンチやキックでストレス発散もでき、さらには加圧しているので血管に血液がいきわたり血管の復活、筋力UP、免疫力の向上といいことだらけです。

ご自身が楽しめる運動を見つけて継続してみてくださいね。

そして生活習慣で大事なのは睡眠です。

1日7時間~8時間毎日睡眠とれていますか?

良質な睡眠は体の機能を正常に戻してくれます。

逆に1日1日の睡眠不足は体に負の財産として、蓄積されていってしまうと言われています。

毎日ぐっすり眠り、スッキリとした気分で1日を始めたいですね!

まとめ

いかがだったでしょうか。

毎日のセルフケアで自分の体を大事に労わってあげて下さいね。

自力で治すのが難しいと感じた方は、こちらの記事もおすすめです。

関連記事

  万病のもととも言われている慢性上咽頭炎には、どんな治し方があるのでしょうか。 鼻やのどだけでなく体調やメンタルにも影響を及ぼす慢性上咽頭炎、絶対に早く治したいですよね! 今回はその治療方法を、実体験も含めなが[…]

関連記事

慢性上咽頭炎に漢方は効くのでしょうか。 慢性上咽頭炎について知りたい方はこちらの記事を見てくださいね。 [sitecard subtitle=関連記事☑ url= https://kokoyoriblog.net/infl[…]

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG