ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

慢性上咽頭炎は自力で治せる?!予防法大公開!<体験談あり>

鼻や喉だけではなく、全身疾患やメンタルにまで影響を及ぼす慢性上咽頭炎。

一度慢性化してしまった炎症を1日、2日で治すのはなかなか困難な事です。

それでは、自分で何かできる事はあるのでしょうか。

今回は自分でできる慢性上咽頭炎の予防についてお話していきますね。

慢性上咽頭炎についてはこちらの記事をご参考にしてください。

慢性上咽頭炎の治療法についてはこちらの記事がおすすめです。

関連記事

  万病のもととも言われている慢性上咽頭炎には、どんな治し方があるのでしょうか。 鼻やのどだけでなく体調やメンタルにも影響を及ぼす慢性上咽頭炎、絶対に早く治したいですよね! 今回はその治療方法を、実体験も含めなが[…]

 

この記事はこんな人におすすめです!
・慢性上咽頭炎について知りたい方
・慢性上咽頭炎を治したい方
・慢性上咽頭炎を予防したい方
・鼻や喉に違和感を感じている方
・鼻水がのどにおちる感覚(後鼻漏)がある方
・耳に違和感を感じている方
・首コリや肩こりがある方
・頭が重い、頭痛が治らない方
・めまいがある方
・全身倦怠感がある方
・声がかすれる方
・口が乾燥している方
・口臭が気になる方

慢性上咽頭炎を予防しよう!①乾燥に注意しましょう

 

慢性上咽頭炎は上咽頭部分に慢性的に炎症が起きることをいいます。

上咽頭部分は鼻や口から吸う空気が常に当たる場所であり、乾燥しやすい場所でもあります。

粘膜が乾燥することで、慢性上咽頭炎は悪化してしまうのです。

ウイルスが粘膜につくことを予防する為にも、こまめに水分補給をして乾燥しないように注意しましょう。

私はつねに温かい飲み物を手元に用意し、1回を口に含むくらいの量にしてこまめにこまめに飲むようにしています。

また口を開けて寝てしまう方には、口があかないように唇に専用のテープをはるなどして喉を乾燥から守ってください。


[Amazon限定ブランド] HOC 口呼吸防止テープ 3個セット (30回分×3) 不織布タイプ いびき対策

またカフェインやお酒は利尿作用がある為、口や喉の乾燥につながります。

ノンカフェインのものか、白湯を飲むと良いでしょう。

慢性上咽頭炎を予防しよう!②体を冷やさないようにしましょう

 

慢性上咽頭炎は体の冷えがあるとなかなか治りにくいとも言われています。

体や首、喉が冷えることによって症状が悪化してしまうのです。

体の冷えは血流を悪くし、免疫力低下を引き起こす為、炎症が悪化しやすくなります。

とくに上半身や首回りは冷やさないように、洋服にも気をつけたいですね。

冬にはマフラーを忘れないようにしましょう。

手首を温めることで上半身の冷えを予防することもできます。

冷たい飲み物ではなく、温かい飲み物を飲むようにしましょう。

慢性上咽頭炎を予防しよう!③鼻うがいを習慣化しましょう

 

慢性上咽頭炎の乾燥を防ぐには鼻うがいが効果的です。

口からの水分補給では、上咽頭部分には届きにくい為です。

また、粘液やウイルス、ハウスダストや花粉などを鼻うがいで取り除く事によって、慢性上咽頭炎の悪化を防げます。

根本的な治療にはなりませんが、予防や悪化防止に最適な方法です。

やり方を間違えると中耳炎になってしまう危険がありますので、ご使用する鼻うがいの説明書をよく読んでご使用下さい。

私も朝晩の鼻うがいを日課としています。

私が毎日使っている鼻うがいはこちらの商品です。

ポンプ式で水量が多いのでスッキリ感が違います!

ハナクリーンα 本格ピストン式 鼻洗浄(鼻うがい) 300ml 日本製


サーレMP180回分 ハナクリーン・鼻洗浄(鼻うがい)用洗浄剤 日本製

慢性上咽頭炎を予防しよう!④逆流性食道炎に気をつけましょう

慢性上咽頭炎の予防には、逆流性食道炎に気をつけることも重要です。

胃酸の逆流が上咽頭まで達し、上咽頭炎の原因や悪化につながっているのです。

胃酸が上に上がらないよう、食後2時間は横にならないようにしましょう。

肉や脂肪の多い食事が胃酸を多く分泌させる為、消化に良い食事を心がけましょう。

食べすぎにも要注意ですよ。

この逆流性食道炎はストレスも一つの原因であることから、ストレスをためないことも大切です。

慢性上咽頭炎を予防しよう!⑤生活習慣を見直しましょう

免疫力の低下が慢性上咽頭炎を悪化させてしまいます。

適度な運動、十分な睡眠を心がけましょう。

また、油の多い食事や加工食品、白砂糖の食品に気をつけて、体に優しい食事を摂りましょう。

ストレスを溜めないことも重要です。

太陽の光を浴びることも忘れないでくださいね。

まとめ

いかがだったでしょうか。

ご自宅でできる予防策はいろいろありますね。

心美先生
自分を大切に、日々扱いましょう♪

 

慢性上咽頭炎に悩んでいる場合は、一人で抱え込まないことが大切です。

関連記事

  万病のもととも言われている慢性上咽頭炎には、どんな治し方があるのでしょうか。 鼻やのどだけでなく体調やメンタルにも影響を及ぼす慢性上咽頭炎、絶対に早く治したいですよね! 今回はその治療方法を、実体験も含めなが[…]

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG