ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

 

万病のもととも言われている慢性上咽頭炎には、どんな治し方があるのでしょうか。

鼻やのどだけでなく体調やメンタルにも影響を及ぼす慢性上咽頭炎、絶対に早く治したいですよね!

今回はその治療方法を、実体験も含めながらご紹介していきます。

慢性上咽頭炎についてはこちらの記事を参考にして下さいね。

関連記事

心美先生 慢性上咽頭炎が万病のもとって本当ですか? 皆さんは原因不明の症状に悩まされていませんか? どこにも異常ははい、だけど症状が治らない。。 その症状、もしかして慢性上咽頭炎が原因かも[…]

 

この記事はこんな人におすすめです!
・喉に違和感のある方
・肩こりや頭痛が治らない方
・鼻水がのどに落ちる感じ(後鼻漏)がある方
・慢性鼻炎の方
・倦怠感がある方
・体に冷えがある方
・めまいがある方
・耳に異常がある方
・声がかれる方
・口、喉が渇く方
・慢性上咽頭炎を治したい方
・慢性上咽頭炎を予防したい方

治し方① Bスポット治療(上咽頭擦過療法EAT)

Bスポット治療は耳鼻科で行っている治療方法ですが、慢性上咽頭炎を取り扱う病院でないと、その診断も治療も難しいです。

たいていの場合、ファイバースコープ(内視鏡)を用いて上咽頭部分を診ても「何も異常なし」と診断されることが多いです。

Bスポット治療を行っている耳鼻科に診断、治療をお願いすることが必要となってきます。

私は銀座の慶友クリニックと品川の東京ボイスクリニックに通い、Bスポット治療を受けています。

ではBスポット治療とは一体何なのでしょうか。

BスポットのBが何の略なのかというと「鼻咽腔」のBとのことです。

鼻咽腔は上咽頭の別名なので、上咽頭部分のことを指します。

このBスポット治療は「上咽頭擦過療法EAT」とも呼ばれます。

先端に塩化亜鉛水溶液を染み込ませたガーゼがついた器具(綿棒のような形)を用いて鼻から、もしくは口から上咽頭部分にその先端をこすりつけます。

炎症が起きている方はその先端に血が滲みます。

ヒリヒリして痛みが続きますが、炎症がおさまってくると痛みは和らぎます。

痛い=炎症が起きている状態なので、痛いと思われた方ほど治療効果は高いと思います。

この作業を週に1,2回、3か月程繰り返すと効果があると言われています。

10回程で良くなる方もいるようです。

保険治療で行えるものなので、再診は500円程で受けられます。

Bスポット治療をやっていないところもあるので、こちらのHPをご参考にしてみてくださいね。

日本病巣疾患研究会 | Just another WordPress site

鍼治療

慢性上咽頭炎を早く治したくて、私がBスポット治療と併せて行っていたのが鍼治療です。

それも耳鼻科に特化した鍼治療があるとのことで、私はこちらの代々木上原店にて鍼治療を11回受けてきました。

はりきゅうルーム岳

上咽頭炎の実績のべ4000人以上。全国からJSメソッドを受けに多数来院。…

上咽頭炎専門の鍼灸院があるなんて驚きですよね。

予約もいつも混み合っていてその人気さと、いかに上咽頭炎に悩まされている方が多いのかがうかがえます。

こちらでは、慢性上咽頭炎の原因が「首コリ」からきているものとして、鍼で首コリをとろうという治療です。

首コリがあると熱がうまく循環せず、熱が上咽頭にこもってしまい炎症がなかなか治らないのです。

食事についてや、胃の調子、睡眠や後鼻漏の状態など様々なことを聞いて下さり、多方面からアドバイスして頂きました。

Bスポット治療をいくらやっても、生活習慣や首コリからの熱で上咽頭炎が治らないというケースもあります。

鍼治療も慢性上咽頭炎の治療法の一つと言えるでしょう。

漢方薬

 

慢性上咽頭炎には西洋医学で治せる薬がありません。

しかし、外部からの働きかけだけでは体が良くならないこともありますよね。

内部からしっかりと体質改善することが重要となります。

内部からの体質改善には食事の他に漢方薬という選択肢があっても良いのではないでしょうか。

私は2020年12月から1包1000円以上する漢方薬を処方して頂き飲んでいます。

私が漢方薬を処方して頂いた漢方薬局さんはこちらです。

東京の富士堂漢方薬局

漢方薬、漢方治療の専門漢方相談薬局(東京の飯田橋・渋谷)…

詳しくはこちらの記事に書いてあります。

漢方薬は一人一人に合わせたオーダーメイドで調合が可能です。

一度ご相談してみる価値はあると思います。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は大きく3つの治療法をご紹介させて頂きました。

鼻や喉だけでなく、体全体の疾患、はたまたメンタルにも影響を及ぼす慢性上咽頭炎、是非早く治したいですね。

冬の乾燥する季節は慢性上咽頭炎が悪化しやすいとも言われています。

心美先生
加湿器を使用したり、こまめに水分補給をして乾燥から体を守ってくださいね。

こちらの記事もおすすめです。

関連記事

  鼻やのどだけではなく、体のあらゆる症状を引き起こす慢性上咽頭炎。 メンタルにも影響を及ぼすというのは驚きですよね。 このやっかいな慢性上咽頭炎、一刻も早く早く治したいです! 今回は自分でできる6つのセル[…]

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG