ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

慢性上咽頭炎が万病のもと?!メンタルにも影響を及ぼす慢性上咽頭炎とは

心美先生
慢性上咽頭炎が万病のもとって本当ですか?

皆さんは原因不明の症状に悩まされていませんか?

どこにも異常ははい、だけど症状が治らない。。

その症状、もしかして慢性上咽頭炎が原因かもしれません

実はこの慢性上咽頭炎があらゆる病を引き起こす原因なのではないかとも言われています。

一体この慢性上咽頭炎とはどういうものなのでしょうか。

この記事はこんな人におすすめです!
・慢性上咽頭炎について知りたい方
・のどに違和感を感じている方
・口やのどの渇き、口臭に悩んでいる方
・肩こりや首コリが治らない方
・頭痛や頭の重さ、ほてりなどがある方
・体のだるさが抜けない方
・鼻水がのどにおりる感じがする方(後鼻漏がある方)
・精神的な落ち込み、うつなどがある方
・免疫異常やIgA腎症、ネフローゼ症候群などの病を抱えている方

慢性上咽頭炎とは何のこと?

上咽頭とはどこの部分のことでしょうか。

上咽頭は鼻の穴の奥と喉の奥がつながる上側の部分です。

鼻の穴や口からファイバースコープを入れて見ることができる部分で、普段は肉眼で見ることがない部分の一つです。

細菌や逆流性食道炎、鼻からの粘液、乾燥、ストレス、体の冷えなどが原因となってここに慢性的に炎症が起こる状態を「慢性上咽頭炎」といいます。

この部分は実は体の免疫をつかさどる免疫器官でもあり、多くの血管やリンパ管とも密接に関係をしている為、自律神経とも大きな関わりがあるといわれています。

ここに慢性的に炎症が起こると、鼻やのどだけでなく、体のありとあらゆる部分、そしてメンタルにまで影響を及ぼすのです。

慢性上咽頭炎になるとどんな症状があらわれるの?

この慢性上咽頭炎はのどの違和感だけではなく、体の様々な症状を引き起こす原因となっているのではとも言われています。

それは上咽頭部分が免疫器官を司り、多くの血管やリンパ管と関係をしているので自律神経との大きな関わりがある為です。

具体的にどんな症状を引き起こすのか一緒に見てみましょう。

慢性上咽頭炎の症状一覧
・首コリ、肩こり
・のどの違和感
・頭痛、頭の重さ
・全身倦怠感
・不眠
・耳鳴り
・口、のどの渇き
・口臭
・めまい
・慢性疲労
・気分の落ち込み、うつ
・IgA腎症
・ネフローゼ症候群      etc……..

慢性上咽頭炎の診断について

慢性上咽頭炎はファイバースコープを用いてその部分をみるだけではその診断が難しいです。

私は耳鼻科を渡り歩きましたが、上咽頭部分に炎症があるかどうかは綿棒でこすってみないと分からない為、カメラでのぞいても「異常なし」と診断される事が多いです。

私は数々の耳鼻科を転々とし、2017年よりBスポット治療もしていましたが、初めて自身が慢性上咽頭炎であるとちゃんと診断されたのは、2020年の4月でした。

ファイバースコープを鼻から入れ、逆の鼻から塩化亜鉛を染み込ませた綿棒で上咽頭部分をこすると溢れんばかりに血が噴き出しました。

医師から「間違いなく慢性上咽頭炎ですね」と言って頂いた時は、やっと全身不調の原因が分かった!という思いでした。

慢性上咽頭炎の診断は、慢性上咽頭炎を取り扱う病院での診察が必要となってきます。

治療については別記事でご紹介しますね。

まとめ

慢性上咽頭炎についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

もし治らない体の不調があるとすれば、この慢性上咽頭炎も疑ってみても良いかもしれません。

上咽頭部分はとても大切な部分の為、ご自身でいじるようなことはされないで下さいね。

 

心美先生

体やメンタルの不調や一人で悩まないことが大切です。

こちらの記事もおすすめです。

関連記事

鼻や喉だけではなく、全身疾患やメンタルにまで影響を及ぼす慢性上咽頭炎。 一度慢性化してしまった炎症を1日、2日で治すのはなかなか困難な事です。 それでは、自分で何かできる事はあるのでしょうか。 今回は自分でできる慢性上咽頭[…]

関連記事

慢性上咽頭炎に漢方は効くのでしょうか。 慢性上咽頭炎について知りたい方はこちらの記事を見てくださいね。 [sitecard subtitle=関連記事☑ url= https://kokoyoriblog.net/infl[…]

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG