ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

生きづらかったらもしかして?HSP(繊細さん)とは

HSP
ヨリカちゃん
心美先生もHSPなんですか?
心美先生
私は自他ともに認めるHSPです

みなさんは「HSP」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。

「HSP」とはHighly Sensitive Personの頭文字をとった略語で「とても敏感な人」という意味です。

昔から「感受性が豊か」という言葉は使われてきましたが、最近では「HSP」という言葉も浸透してきているのではないでしょうか。

また、武田友紀先生著『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本』が話題になり、HSPの方を「繊細さん」という呼び方をする方も増えてきています。

 

HSP(繊細さん)は実に5人に1人いると言われていますが、これは病気ではありません。

そして性格でもありません。生まれ持った「気質」なのです。

ではHSPとは一体どのような気質なのでしょうか。

HSPの特徴

心美先生

HSPの特徴を見てみましょう。

あなたは当てはまりますか?

この記事はこんな人におすすめです!
・HSPについて知りたい方
・自身がHSPか気になっている方
・自分のことを弱いと責めてしまう方
・自分に自信がない方
・自分について理解したい方
・周りに傷つきやすい人がいる方
・周りについて理解したい方

HSPの特徴

心美先生

HSPの特徴を見てみましょう。

あなたは当てはまりますか?

HSPの主な特徴
・小さいことによく気がつく。そして疲れる。
・周りに不機嫌な人がいると自分のせいかもと思ったり、人の感情に左右される。
・大人数でいることが苦手。
・小さな光に敏感。
・小さな音に敏感。
・匂いに敏感。
・素材に敏感。
・環境の変化に弱い。
・人への共感力がとても高い。
・断ることがとても苦手。
・人と目を合わせることが苦手。
・人より多くの情報を得ているにも関わらず、うまく言語化できない。
・何気ない一言などに傷つきやすい。
・自分に自信が持てない。
・自己主張が苦手。
・小さなことに感動して泣くことがある。
・人が怒られているととても辛くなる。
・とても緊張しやすい。
・プレッシャーがかかるとパニックを起こしてしまう。
・人の感情(仕草)に敏感に反応してしまう。

などなど。かくゆう私もHSPなので例を挙げだしたらきりがありません。

HSPは些細なことに強く刺激を受け、ストレスを感じ疲れてしまう気質なのです。

この気質は先天性のものなので、変えられるものではありません。

ですが、その気質をよく理解し、上手に付き合っていけば、その気質をプラスにすることもできるのです。

この記事で一番お伝えしたいことは、何も悪くないということです。

HSPは病気ではありません。

その人の持って生まれた気質です。

それは悪い気質でも良い気質でもありません。

そういう特徴がある、ただそれだけです。

そういう特徴があることを、悪くしたり責めたりされないでください。

心美先生
私もHSPなのでとても生きづらさは感じていました。
でもHSPという気質は悪くないということを覚えておいて下さいね。
こちらの記事もおすすめです。
関連記事

ヨリカちゃん 心を軽くしたいけど、心のメガネって何のこと? 心美先生 心は自分が生み出すもの。心のメガネについて説明していきますね。 あなたは自ら自分の心に負担をかけていませんか? 自分[…]

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG