ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

実体験!日記から始まる自分との対話

始まりは一冊の鍵付きノート

数年前、私は一冊の鍵付きノートを手に、自分と向き合う決心をしました。

全ては一冊の鍵付きノートから始まりました。

アダルトチルドレンの完璧主義が邪魔をして、鍵がついていない普通のノートに自分の想いを書く、という作業は出来ませんでした。

恥ずかしい

誰かに見られる

ネガティブな面を見られたくない

否定される

これは本当の私じゃない

様々な感情が入り乱れ、鍵付きノートにですら自分の感情を書くのをためらっていました。

それくらい、私には色々なメンタルブロックがかかっていました。

さらには、自分自身と向き合うことが怖かったんだと思います。

ノートの1ページ目

一冊目のノートの一ページ目には決意を込め、こう綴りました。

 

ー心の勉強ノートー

気高く輝かしい自分

誰にも傷つけられない強い自分

精神的にも経済的にも自立した自分

周りに媚びず愛される自分

周りと深くつながり今を生きられる自分

恐怖も不安もなく前向きに生きられる自分

自分を誰よりも深く愛し好きになれる自分

理想の自分になる為にー。

 

その当時の私は、真剣にこういう自分を目指していました。

 

明確な目標設定を1ページ目に書く事はとてもおススメです

「なぜ、それをやるのか」という動機を自分自身に示すことはとても大事だと思います。

日記は何冊も書きましたが、必ず1ページ目に将来の自分のビジョンは書くようにしています。

何か目標を達成するには、目指すべきゴールが明確であるほうが望ましいですよね。

自分を変えるにも、まず、ゴール設定が必須なんです。

あなたはどんな自分を理想としていますか?

将来あなたはどんな自分になっていたいと思うでしょうか。

自分自身と向き合う

私は最初日記がうまく書けませんでした。

というのも、その日にあった事柄は淡々と書けるのですが、自分がどういう感情になったのか、どういう事で楽しかったのか嬉しかったのか、はたまたどういう事に腹が立ったのかという、感情にフォーカスしたものがなかなか書けなかったのです。

本当は私はどう思っていたのか、どういう気持ちになったのか、自問自答の日々を繰り返しました。

自己主張できず、無難にやり過ごしてしまったことで自分を傷つけたり利用させてしまったことも振り返り、自分自身に謝りました。

はたまた被害的に受け取ってしまっていた事にも気付き、自分自身を再教育しました。

そしてその日に達成出来た事、嬉しかった事を集め、自分自身を褒めたりねぎらったりすることで、自己愛や自己肯定感を増やしました。

腹が立った時にはどうしてそういう感情になったのかを自己分析し、過去のトラウマを見つけ自分自身と向き合いました。

日記というのは使い方次第で、自分と対話できる最高のツールだと思います。

最後に…

 

アダルトチルドレンは幼少期、辛い経験をしてきた方が大半だと思います。

子供を素直に生きられず、我慢癖がついています。

知らず知らずの内に自分の感情にフタをして、その感情に気付かないフリをしているのです。

自分自身を守るために。

過去に傷ついた自分の感情と出会わないように。

「無難に良い人」を演じていれば、その感情と向き合わず、淡々と日々が流れていきます。

でもそれは本当の意味で、「自分の人生を生きている」と言えるでしょうか。

自分の人生を生きるためには、自分と向き合う覚悟が必要です。

そのファーストステップとして、私は日記を書いて自分の感情と向き合う作業を始めたのです。

ちなみに私が普段使っている鍵付き日記帳はこちらです↓↓

とてもおすすめです。何冊もリピートさせて頂いてます。

まだ日記を書いていない方、自分自身を知るために、日記を書いてみませんか?

書いている方は、「何のために書いているのか」を明確にしてみませんか?

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!

赤裸々!実体験の最新記事8件

>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG