ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

生きづらさの原因?アダルトチルドレン(AC)とは

ヨリカちゃん
心美先生、アダルトチルドレンってどういう人のことを言うの?
心美先生
今日はアダルトチルドレンについて説明しますね。

常に孤独や不安を抱えている人はいませんか?

今の自分ではダメだと自分を責めたり追い詰めたりしていませんか?

もしかしたらあなたはアダルトチルドレンかもしれません。

アダルトチルドレンと聞いて多い誤解が、「大人になりきれない子供っぽい大人の事?」ではないでしょうか。

それは全く違います!!

アダルトチルドレンはもはや逆で、子供時代に子供らしく生きて来られなかった人たちの事なのです。

こちらの記事も参考にしてみて下さいね。

関連記事

皆さんは機能不全家族(機能不全家庭)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 アダルトチルドレンはこの機能不全家庭で育った人たちのことをいいます。 アダルトチルドレンと一言で言っても、その家族模様は様々です。 ではこの機能[…]

アダルトチルドレンとは

アダルトチルドレン(Adult Children/AC)という言葉は1970年代にアメリカで使われ始めるようになります。

元々はアルコール依存症の親の元で育った大人(Adult Children of Alcoholics)のことを意味していました。

日本にその言葉が入ってくると、アルコール依存症の親を持つ家庭だけでなく、親の不在、言葉や身体的暴力、虐待、親の不仲、存在価値の否定など、様々な問題を抱える親を持つ家庭「機能不全家庭」で育った人のことを意味するようになりました。

「機能不全家庭」で育った人たちは、親から間違った思想や悪い癖を受け継いでしまったり、無邪気な幼少期を過ごすことができず自己の感情を抑圧したり、親の面倒を見たり、人の機嫌を伺ったり、極端にいい子であることで生き延びてきたのです。

子供時代に親に甘えたり、わがままを受け入れてもらったり、承認されたりという、健全な家では当たり前に受けられる愛情を充分に与えてもらえていないのです。

言わば自己を抑圧し、自己を犠牲にして生きる幼少期だった訳です。

そうした「機能不全家庭」育つと、人の目をやたら気にしたり、自分に自信がなく常に不安を抱えていたり、見捨てられ不安に陥ったり、他人との距離感がつかめなかったりと、生きづらさを抱え、多くは人間関係での悩みに苛まれることになります。

アダルトチルドレンは、「機能不全家庭」で育った人たちの事を意味しており、病気、病名ではありません。

しかし、アダルトチルドレンの人々は、病的に病んでしまうことも多いです。

色々な人のパターンがある中で、アダルトチルドレンが一番うつになる傾向が強いとも言われています。

では、アダルトチルドレンの人は一体どうすれば良いのでしょうか。

実はこのアダルトチルドレンを知ることによって、「漠然と抱えていた心の闇」が晴れていくのです。

機能不全家庭についてはこちらの記事をご覧ください。

関連記事

皆さんは機能不全家族(機能不全家庭)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。 アダルトチルドレンはこの機能不全家庭で育った人たちのことをいいます。 アダルトチルドレンと一言で言っても、その家族模様は様々です。 ではこの機能[…]

今こそアダルトチルドレンを知る時が来た

このページを読まれている方は、「もしかしたら自分がアダルトチルドレンかもしれない」という不安を抱えているかもしれません。

でも大丈夫です。

実は、「自分がアダルトチルドレンである」ということを知り、受け入れることが、生きやすさを手に入れるファーストステップなのです。

アダルトチルドレンの多くの人は、自己を知りません。自分が何者なのか、自分がなぜこんなにも生きづらいのか。

それを知るためには、まず自分の生い立ちから振り返る必要があります。

今まで見てこなかった、見て見ぬふりをし抑圧して我慢させてしまった本当の自分(インナーチャイルド)との対面を果たす時が来たのです。

今こそ誤った人間関係を正し、偽りの自分ではなく、本当の自分で生きる時が来たのです。

自分を愛せていますか?

自分を大事にできていますか?

安心、安全を感じ、心からリラックスできていますか?

他人と健全なコミュニケーションがとれているでしょうか?

いい人のふりをして自分を抑圧させていませんか?

今自分を知り、本当の自分を取り戻しましょう。

アダルトチルドレン度チェック

あなたはいくつ当てはまりますか?

アダルトチルドレン度チェック
1.人の目が気になる。

2.人に嫌われるのが極端に怖い。
 

3.自分に自信がなく自分を出せない。 

4.人間関係が長続きしない。5.他人との距離感がうまくつかめない。6.いつも不安を抱えている。

7.いつも孤独を抱えている。

8.人といても誰とも繋がっていない感じがする。

9.自分だけいつも損している気がする。

10.人の輪に入るのが苦手。

11.仕事が長続きしない。

12.変なところで怒ってしまう。

13.自分が悪くないのに謝ってしまう。

14.何か起きた時にすぐ自分のせいだと思ってしまう。

15.とにかく生きづらい。

16.これをやろう!と決めても長続きせず途中でやめてしまう。

17.自分がなぜ生きているのか分からない。

18.完璧主義である。

19.常に怒りを抱えイライラしてしまう。

20.被害妄想に陥る。

21.頑張りすぎてしまう。

22.腹痛、頭痛、肩こりなど、常に体の調子が悪い。

23.過食や拒食をしてしまう。

24.自傷行為をしてしまう。

25.人に頼み事をすることが苦手。

26.白黒思考でグレーゾーンがない。

27.誰かに依存している。

28.その場の空気となり、いない人を演じる。

29.人と接するのが怖い。

30.引きこもりがちである。

如何でしょうか。

10個以上当てはまれば、あなたはアダルトチルドレンかもしれません。

もし「たくさん当てはまってしまった!」という方がいても大丈夫です。

そういう自分を知り、受け入れ、自分と向き合い、自分を癒し、自分を愛していけば良いのです。

心美先生
自分との付き合い方はこのkokoyoriblogでどんどん書いていきますね!
アダルトチルドレンの関連記事もご参考にしてくださいね♪
関連記事

アダルトチルドレンと一言でいっても、人によってその性格は大きく違います。 それは家庭環境や兄弟姉妹間の関係により、それぞれが家庭をうまく機能させる為に作り出した自身の役割が違うためです。 兄弟間姉妹間では、同じ家庭環境で育っても[…]

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG