ようこそココヨリブログへ!このサイトは【あなたの心に寄り添うブログ】をコンセプトに、あなたの人生を応援する為の情報を発信しています!

あなたはどれにあてはまる?アダルトチルドレンの6つのタイプ(役割)徹底解説

アダルトチルドレンと一言でいっても、人によってその性格は大きく違います。

それは家庭環境や兄弟姉妹間の関係により、それぞれが家庭をうまく機能させる為に作り出した自身の役割が違うためです。

兄弟間姉妹間では、同じ家庭環境で育っても、それぞれ担う役割は違ってきます。

その役割は大きく6つのタイプがあるとされています。

アダルトチルドレンにはどんなタイプ(役割)があるのでしょうか。

アダルトチルドレンについての記事はこちらをご覧ください。

関連記事

ヨリカちゃん 心美先生、アダルトチルドレンってどういう人のことを言うの? 心美先生 今日はアダルトチルドレンについて説明しますね。 常に孤独や不安を抱えている人はいませんか? 今の自分ではダメだ[…]

 

 

この記事はこんな人におすすめです!
・生きづらさを抱えている方
・人間関係に悩みを持っている方
・両親との関係に悩みがある方
・兄弟間、姉妹間で悩みがある方
・家族を理解したい方
・家族の役割について知りたい方
・アダルトチルドレンについて知りたい方
・自身や周りがアダルトチルドレンかもしれないと思っている方

アダルトチルドレンの役割①ヒーロータイプ(英雄/HERO)

ヒーロータイプは英雄、優等生ともいえます。家族の期待を背負います。

期待されればされる程、期待に応えよう、結果を出し続けようとかんばり続ける傾向にあります。

勉強やスポーツなど、家族以外のところで評価をされ、家族が喜ぶことで一時的に家族の不和を改善します。

一見活躍しているようで問題がなさそうに見えますが、期待に応えられない、頑張っても評価されない場面に出くわした時に、

挫折を感じ自分を苦しめてしまうことがあります。

頑張りがやめられず、自身を追い詰めてしまうのもヒーロータイプの特徴です。

アダルトチルドレンの役割②生贄タイプ(スケープゴート/SCAPEGOAT)

ヒーロータイプの影にいるのがこの生贄タイプです。

生贄タイプは家族の犠牲者ともいえるでしょう。

一家の問題を全て背負わせられる傾向にあります。

本当の家族の問題から目を背ける為「この子がいなければ家族がうまくいく」という幻想を家族が抱きます。

このタイプは体を悪くしたり、非行に走ったりします。

こうして家族の問題を自分でも知らないうちに自分で背負い込んでしまいます。

ヒーロータイプと一緒にいると、ヒーロータイプがもてはやされる事で強い劣等感を抱く傾向にあります。

家族のための犠牲ですが、人に対する不信感や怒りを抱きます。

アダルトチルドレンの役割③支え役タイプ(イネイブラー/ENABLER)

支え役は自分ではなく第三者の面倒を献身的に見るタイプです。

この支え役タイプは第三者のことで手一杯になる事で、自分自身のことがおろそかになります。

第三者の世話を焼くことで自身の問題から逃れていますともいえます。

長女が母親に代わって妹や弟の面倒をみる事で、子供ながらに母親役をさせられてしまうというのは

支え役タイプに多いタイプでしょう。

こうしたケースは母親役を強いられますので、父親と情緒的近親相姦になることがあります。

この支え役タイプは家族以外でも、自分のことより他人のお世話を焼く傾向にあります。

アダルトチルドレンの役割④いない子タイプ(ロストワン/LOST ONE)

いない子タイプは自身の存在感を消す事で生き延びています。

孤独タイプともいえるでしょう。

静かにしているので存在感はありません。

大人しくして手がかからない幼少期を過ごしています。

家庭内不和や心の平安がない家庭の場合、この家族関係から自分を切り離し、

自身が傷ついたりトラプルが起きることを回避しています。

家庭以外の人間関係でも、存在感を消し静かにしている傾向にあります。

わがままも言えず、人に対して諦めがあるともいえます。

アダルトチルドレンの役割⑤道化師タイプ(クラン/CLOWN)

ピエロタイプともいわれています。

場に緊張感が走ったり、空気が悪くなりそうな気配を感じると、この道化師タイプはおふざけをしたり

変な行動をとる事で家族の調和を図ろうとします。

おふざけや変な行動は、本人でも気づかぬうちに気を使って機嫌を取るために出る行動なのです。

この道化師役は人に愛される性格で、可愛がられるのが特徴です。

本人としては、自分が間を取り持たないと、場の空気が悪くなる、人間関係がますます悪くなるという

恐怖心を常に抱えています。

自分が悲しんだり苦しんだりしてもおふざけをしてしまう為、周りから内面の葛藤を理解されない傾向にあります。

アダルトチルドレンの役割⑥慰めタイプ(プラケーター/PLACATER)

自分がどんな状態でも誰かを励ます慰めタイプです。

カウンセラータイプともいえるでしょう。

また、励ました相手がさらに落ち込まないよう相手に気をつかうのも特徴です。

家族の愚痴や相談をきく事で、家族の調整役を担っています。

落ち込んでいる人を励ます事で、自身の存在価値を見出しています。

まとめ

今回はアダルトチルドレンの6つのタイプ(役割)をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

それぞれタイプ(役割)は違うものの、一貫して言えることは家族として機能させたい思いからきている為に

それぞれが担った役割ということです。

これを知ったらどのタイプも愛すべき人である、ということがわかりますよね。

どのタイプも家族の為にその役割を担っていたのです。

誰も悪くない、自分も悪くないのです。

自分がどんな役割を担っていたのか分かるだけでもずいぶん生きやすくなるのではないでしょうか。

どれか一つの役割だけというよりも、自分の中にいろんな役割の自分がいると発見しても良いでしょう。

心美先生
アダルトチルドレンの回復の第一歩は「自分自身を知る事」です。           まずはご自身がどんな役割を担っていたのか、過去を振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

こちらの記事もおすすめです。

関連記事

ヨリカちゃん 心を軽くしたいけど、心のメガネって何のこと? 心美先生 心は自分が生み出すもの。心のメガネについて説明していきますね。 あなたは自ら自分の心に負担をかけていませんか? 自分[…]

関連記事

ヨリカちゃん 心美先生、今日は何のお話をしてくれるの? 心美先生 今日は心に効くアファメーションのお話をしていきますね。 HSP+アダルトチルドレンの私は、このアファメーションでかなり楽になりました。[…]

心を軽くする方法!今すぐ心のメガネを外そう! (kokoyoriblog.net)

 

Topページに戻る

最新情報をチェックしよう!
>ココヨリブログ

ココヨリブログ

ここは管理人の心美が運営するココヨリブログ (kokoyoriblog.net)です。 「皆様の心に寄り添うブログ」をコンセプトに、人生に役立つ情報を発信しています。 HSPで脱アダルトチルドレンで人生楽しく美しく生きれるようになった心美だからこそ、伝えられることがあるのではないか、誰かを勇気づけられるのではないか、という熱い想いでブログを書いています! ブログを子供のように育てていますので、応援して下さると嬉しいです!

CTR IMG